Easy Coding

ノートみたいなもの。

【Unity】List構造を扱う【JavaScript】

今回は趣味でやっている(趣味以外何もしていないが......)Unityで、List構造を使おうと思ったので

やっていきます

言語はjavascriptです

private var myList = List.<int>();

実行結果が......

Unknown identifier: 'List'

「そんな型知らないよ、できないよ」と言われてしまいました......

そこで、ググってみた結果、

private var myList = new System.Collections.Generic.List.<int>();

これで実行できます

UnityScriptでは本来C#扱いとなっているのかな? Generic系の型を扱いますよー、という宣言を加えてオブジェクト生成してやれば使えるようです

ひとまず宣言で来て安心

では、できることをどんどん確認していきましょう

myList.Add(1);//リストの末尾に新しい要素を入れる
var count : int = myList.Count;//要素数をカウントする
myList.Remove(1);//特定の要素をリストから消す。これは検証した結果、一度に消すのは一つのみ(?)のようで、例えばリストに沢山の1が入っていても要素番号の小さいほうの値が一つ消えるのみのようです。変な挙動なのであまり使わない方が良いかも
myList.RemoveAt(0);//n番目の要素を削除する

ちなみに、要素数を超える番目の値を要求するとエラーが帰ってきます

ArgumentOutOfRangeException: Argument is out of range.

今回はぼくが使う範囲でここまで

宣言がすこし変わっていたのでそのメモということで

ググればもう少し色々な活用法が見つかると思います




今回の参考サイト様:
tanku.hatenablog.jp