Easy Coding

ノートみたいなもの。

【Enthought Canopy】セットアップしてみた【Windows8.1】

こんにちは

せっかくpythonの入門のお勉強をしたので、データ扱い用にライブラリを取り入れてみようと思います

この記事を見ている人もpythonをデータサイエンス的に扱おうというい人、多いんではないかな?

今回は、「Enthought Canopy」をインストールすることで、

NumPy(行列を扱う数値計算用のライブラリ)、

SciPy(科学計算用のライブラリ)、

matplotlib(グラフ描画用のライブラリ)

などを一度に取り入れることができるようです。しかもExpress版が無償。

わくわくする。





今回は、その導入をWindows8.1の上で行っていきたいと思います。


まずは、

www.enthought.com

こちらへアクセスして、

f:id:easyCoding:20160411173602j:plain

赤く丸した「Get Canopy」をクリックします。

そして、飛んだ先でさらに

f:id:easyCoding:20160411174519j:plain


赤く丸した「Download」をクリックします。

そしてさらに、

f:id:easyCoding:20160411175203j:plain

ここをクリックするとセットアップウィザードがダウンロードされます。

そこからはセットアップを起動して、表示されるテキストに(一応)目を通しながら

Next→I accept...にチェック→Next→Next→Install(暫く待つ)→Finish

でオッケー!

すると環境設定が出てくるので、

Continue(暫く待つ)→起動する!

手順通りにやっていればデスクトップ画面にショートカットができているはずです。

これで導入はできました

次回から、これを使って何ができるのか試していこうと思います